声の若返り術

声の老化

 

人間は歳をとればだんだん体が衰えてきます。これは自然の現象であってしかたのないことですが、人は誰でもいつまでも若くありたいと願っています。

 

近年ではアンチエイジングという言葉がよく使われるようになり、できる限り人間の体を若々しく保つための研究が行なわれ、その結果色々な方法や薬などが開発されています。

 

ただ、これらのほとんどは体の外見に関わるものが多く、特に女性の肌を若く保つものが主流のようです。しかし、意外に忘れられているのが声の老化です。歳をとれば声も徐々に若々しさを失っていきます。

 

声というものは非常に大事なものであり、声が若いとその人も印象も若くなりますし、逆に声が老けているとその人は実年齢よりも歳をとっているように見られてしまいます。

 

例えば、女性の場合は歳をとると高い声が出にくくなり、全体的に低くなります。どんなに外見を若々しく保っても、その声が低いと全体的には老けて見えるのです。つまり、いつまでも若々しくありたいのであれば、外見と同時に声のアンチエイジングも行なうことです。

 

声が老けるというのは、声を作る筋肉である声帯が老化するということです。すなわち、声帯を老化させないような方法を日頃から行なっていれば、声をなるべく若く保つことも可能になるのです。また、手術によって声を若くする方法もあります。