声の若返り術

首のスチレッチ

 

声帯は首にある筋肉のひとつであるため、首まわりの筋肉をよくほぐすことによって、声帯の老化を防止する効果が期待できるようになります。簡単なストレッチを行なうことでも十分な効果がありますので、是非やってみましょう。

 

先ず首を左右どちらかへ傾けます。首を傾けても両肩はあくまで水平になるように保持しましょう。

 

次に、傾けた方向と反対側の腕をゆっくりと上げ、肩の位置よりやや上まで持ってきます。手のひらは床と垂直になるようにまっすぐに立てます。そのままの姿勢から、円を描くように首を大きくゆっくりと回していきます。このときに肩が一緒に動かないように注意しながら、1分くらい回しましょう。

 

続いて、同じように逆方向に1分くらい回します。終わったら、首をまっすぐに戻して腕を下ろします。

 

次に、首を今と反対側に傾け、同じようにしてスチレッチを行ないます。このストレッチを行なうことで、首周りの筋肉の緊張がほぐれ、若々しい声を印象づける高い声の響きを磨くことができます。もちろん、声帯の老化を防止することにも役立ちます。

 

このようなストレッチを行なうことの他に、首周りを冷やさないようにすることも大切です。特に女性の場合は、首の周辺が冷たい人が多い傾向がありますので、寒い冬の場合はマフラー、夏でも冷房の効いている場所ではスカーフなどを使用しましょう。